気が緩む

2023年11月18日 20:20


鍼灸を受けに来る多くの方は、気が張っています。


気が張るというのは、具体的には、皮膚や筋肉の緊張感に現れます。
脈やお腹でも緊張感は感じ取れます。


では、なぜ気が張ってしまうかというと、忙しさ(余裕がない)、ストレス、長時間の同姿勢などが考えられます。


この気が張っている状態を緩ませるのが、鍼灸の得意技。


実際に施術をしている中で、気が緩む瞬間を度々体感します。


足に鍼をして腰が緩む。


手に鍼をして肩が緩む。


頭に鍼をして顔が緩む。


足にお灸をしてお腹が緩む。


気が緩むって悪い意味で捉えられがちですが、


普段は気が緩んでないと、ここぞと言う時に気張れないんですよね。


気が張ってるなーという方は、とりあえず携帯置いて、深呼吸してみてください。ちょっとは気が緩みますよ😉


※勉強会参加のため大阪に向かっております🚄

妙蓮寺ゆう鍼灸院 太田

友だち追加
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)