典薬寮会(勉強会)

2020年07月20日 11:17
カテゴリ:勉強会

こんにちは(^_^)/

ブログをご覧いただきありがとうございます。
横浜は妙蓮寺駅(東急東横線)にて鍼灸院を営んでおります。太田と申します。

鍼灸・東洋医学で、皆さんの健康をお手伝いさせていただいております。

講師として

昨日、7/19(日)は勉強会(典薬寮会)で講師をさせていただきました。

今回は「主要経穴解説と組み合わせ(脾の病証)」ということで、
脾(胃腸)の不調で良く使用する経穴(ツボ)の解説と、組み合わせて(配穴)の使い方について講義させていただきました。

この「典薬寮会」というのは、私の教え子たちが主催している勉強会でして、参加している受講者も9割知った顔でした(笑)

昨年度に引き続きでしたが、呼んでいただけるのは非常に有難いです。

まだまだ小さな勉強会ですが、講師陣には業界で有名な先生もチラホラ。私は一番の下っ端です(^-^;

オンラインが主

新型コロナウイルスの影響で、鍼灸の勉強会もオンラインが主体となっています。

今回は20名弱が参加していましたが、

50名以上入れそうな相当広い会場で、
10個以上の窓を全開で、
私はフェイスシールドとマスクを着用して(写真の通り)、
受講生は1つの長机に1人しか座らず、
随時消毒をしながら(私たちはコロナ関係なく手指消毒は当たり前)

講義・実技をさせていただきました。

主催者の方々は相当の事前準備があったかと思います。感謝いたします。

私はオンライン推奨派ですが、
やっぱり実技指導は対面でないと伝わりません。
早く終息に向かってくれればと思っております...

鍼灸・東洋医学の啓蒙普及

教員をしている身として、また伝統医学を実践している者として、自分の学んできたことを後輩たちに伝えることは続けていかなければならないと考えています。

また、こちらのブログで主としているのは、一般の方々への鍼灸・東洋医学の啓蒙普及です。

治療の効果として広めていくことはもちろんですが、

まずは知っていただく。という活動も引き続き行って参りたいと思います。

今後とも、本ブログをよろしくお願いいたします(^-^)

妙蓮寺ゆう鍼灸院 太田

ランキング参加中です(^^)/
清き一票をお願いします!
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)