研修旅行 in会津

2020年01月28日 16:09
カテゴリ: 勉強会

1/18(土),19(日)と会津に行ってまいりました!!

私が木曜日に出向いております、おおもり東口はりきゅう治療室。

こちらの治療室では、鍼灸師の研修を行っております。(私も指導員の一人です)

今回はその研修の一環として、福島県立医科大学 会津医療センターに行って参りました(^-^)


研修内容は、病棟での鍼灸治療の見学・グループワーク・講義、といった内容でした。

私は大学病院で鍼灸外来を担当していたことがありますので、病院での鍼灸にそこまで物珍しさはありませんが、病棟での鍼灸治療などはあまり経験がなく、色々と考えさせられる研修となりました。私は引率ですが(^_^;)

たまにいつもと違う環境に身を置いてみると、思考が洗練されるように思います。

研修で得た知識や技術を日々の治療に役立てるのはもちろんですが、そこで感じた思いや意識も治療の中で表現していけたら良いかなと考えております。


宿は東山温泉に泊まりました!

川沿いの宿で、露天風呂から見える景色に風情がありリラックスできました~(^^♪


初めての会津でしたが、

研修として非常に充実した内容となりましたので、来年以降も継続していきそうです。

私も可能な限り参加させていただきたいと思います!


妙蓮寺ゆう鍼灸院 太田

ランキング参加中です(^^)/
清き一票をお願いします!
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)